今できるコロナパニック対策は?今できる自宅スキルアップ術は?

コロナパニックで先行き不安な今、僕はみなさんとこの状況を一緒に乗り越えていきたいので、
まず僕から、コロナに負けないために僕が思う大事な心構えと、こんな時にこそ自宅でできる効率的なスキルアップをお伝えしますね。
僕の考えを聞いていただいた上で、他にも「こんなことできたらいいよね!」とか「こんなことしてるよ!」とか、あなたなりな心構えや工夫を教えてください。
「みんなで乗り越えていこう!」とかの励ましのコメントでも構いません。
みんなでコロナパニックを乗り越えていきましょう!



今できるコロナパニック対策は?今できる自宅スキルアップ術は?


こんにちは。草間です。
いつも高評価とコメントありがとうございます。励みにつながっています。
ビジネススキルやマインドを時短で最大限吸収していただけるよう、よりよいコンテンツ配信をしていきますね。

今回は、コロナパニックの今、自宅で取り組むべきスキルアップ術を紹介します。
というのも、いよいよコロナパニックが到来して、日本全国で立て続けにセミナーが中止に追い込まれています。
僕が登壇する予定だったセミナーも軒並み中止になりましたし、僕が暮らす都市では、感染症拡大防止のため、イベント開催に関しての自粛・考慮等の注意喚起を発信しています。
別にそれについてどうのこうのと、何か意見を言いたいわけじゃないんですが、ただ、本当にセミナー中止の連絡があるたびに残念な気持ちになっちゃって。

まわりの経営者仲間も、
「1日に5件キャンセル入った」とか
「これでは社員にお給料は払えない」とか
「下手すればつぶれちゃうかも」なんて話を聞き、なんとかせねばと思っています。

さらに、こんな先行きの不安に連動して、景気が悪くなってきていますよね。

と、突然ですが、ここで質問です。
「景気」って英語だとなんていうか知っていますか?
実は、景気って英語であてはまる言葉がないそうですね。

実際、簡易翻訳すると、
景気=ビジネス
ってなります。

景気は「気」から。
気持ちで景気は変わります。

病気も同様です。
気を病むから病気になってしまう。

だからコロナパニックに負けないために、まずはじめに必要なことは何か?
もうわかりますよね。
そう、「気を病まない」こと。
当たり前のようですが、なによりこれが一番大事なことなんです。
自分がまずできること。
コロナウィルスに負けない気をもつことから始め、景気上昇につなげていきましょう。

さて、それでは負けない気をつよくもったところで、さらに、次は今できる自宅で組むべきスキルアップ術について。
僕は、セミナー講師として年間130回以上登壇しているのですが、自分が受講する方のセミナーにも、今でも積極的に参加しています。

理由は大きく3つあって、
まず、①知識やノウハウが得られる。
そして、②刺激を受けてモチベーションが高まる。
さらに、③新しい人脈が気づける。
他にもメリットはたくさんありますが、特にこの3つは毎回実感していることです。
だから僕は自己成長させてくれるセミナーはとてもありがたく思っているだけど、でも、今はそんなセミナーは片っ端から中止になっていて、自己成長の場が極端に減ってしまっています。

だから仕方ないよね。
とは僕は思いたくないんですよ。

コロナのせいで僕は自己成長を止めたくない。景気も悪くしたくない。もっとみんなで楽しい社会をつくりたい。
こんな時でも前を向いて前進したいから。みんなもそうじゃないかな?
だからね、今日は僕がこんな時に自宅で取り組んでいるスキルアップアップ術を紹介しようと思ったんです。
その内容は、具体的には「復習」「読書」「youtube」。

ん?当たり前?
と思いましたか。
大丈夫ですよ、よりスキルアップにつながるテクニックもお伝えしていきますから。

というわけで、早速それぞれの解説をしていきますね。

草間流自宅スキルアップ術その3 復習とエビングハウスの忘却曲線


まず復習について。
みなさんは色々とセミナーに参加されていると思うけど、復習はどれくらいしてますか?意外と参加したらしっぱなしになってたりするんじゃないかな。
それってすごくもったいないことです。

エビングハウスの忘却曲線って聞いたことありますかね。
では質問です。
昨日の今この時間帯、あなたは何してましたか?
誰と何を話してましたか?
何を見てましたか?
多くの人はすぐに思い出せないでしょう。
そう、人は通常、20分で42%を忘れて、1時間で56%を忘れ、1日経つと74%を忘れちゃうんです。
しょうがない、人間だから。
でも覚えたことってできれば忘れたくないじゃないですか。

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?
それは、復習すること。
なんですね。
学んでから24時間以内に10分間の復習をすると、なんと!記憶率は100%に戻るんです。
そして、次回の復習は1週間以内にたった5分すれば記憶は蘇り、次は1か月以内に2~4分復習すれば、また記憶は復活するんです。

だからね、ぜひこんな機会だからこそ、今までのセミナーで受け取った教科書やメモを引っ張り出して、しっかり復習したらどうだろうと思うんです。
これが、今だからこそできて、より効果的な草間流自宅スキルアップ術その1。

草間流自宅スキルアップ術その2 読書


じゃあ、次はその2ですね。
その2は「読書」。
僕は常に読書をするように心がけています。理由は2つ。
一つは、①知識が得られること。
二つ目は、②語彙力が高まること。
読書って本当に素晴らしいですよ。だって、自分の時間の都合だけで自分が成長できるんです。それに場所も選ばない。
電車の中でもできるし、もちろん家の中でも取り組める。
というわけで、とりあえず僕のお勧めする本を紹介しますね。
このチャンネルでもいくつか解説動画を配信していますが、
「自分の小さな「箱」から脱出する方法」
「嫌われる勇気」
「7つの習慣」
「一瞬で自分を変える法」
「人を動かす」
なんかは是非一度は読んでほしい書籍ですね。
でも、「読書って1冊読むのに2、3時間かかるから、なかなか難しいな」と思う方。朗報です。
実は15分程度で内容を理解できるツールがあるんです。

草間流自宅スキルアップ術その3 YouTube


それが草間流自宅スキルアップ術その3。
それはYouTubeです。
例えば、僕は講師・経営者YouTuberとして、短時間で本の内容を吸収できるよう、要約した動画をいくつもアップしています。
そのほとんどは10分を目安に解説しているから、とても効率的に学ぶことができます。
もちろん、この動画を見れば実際に本を読む必要がない、とは言いません。
本は読み手が変われば受け取る感情も変わりますから。
でもね、さっきも言ったようにビジネス書籍は通常だいたい1冊読むのに2〜3時間かかります。
だから、それだけ時間をかけてあまり関心がない内容だったら嫌ですよね。
時間の無駄に感じちゃいますよね。
だからね、僕はこうしてとりあえず要点だけをyoutube で紹介してるんです。
ぜひチャンネル登録して、定期的に視聴してくださいね。
一度視聴しても忘れちゃいますから(笑)
復習がてら、何度も見ていただくことをおすすめしています。
そうすることで、短時間で効率的に最大限に吸収できることを約束します!

というわけで、以上3つが今だからこそできる草間流自宅スキルアップ術。
「復習」「読書」「youtube」でした。

アウトプットが大事


ただ、ここで一つ注意があります。
いまお話ししたスキルアップ術は、すべて「インプット」作業です。
自己成長においては、インプットだけでは不十分です。
重要なのはインプットとアウトプットの量と質です。
自宅でスキルアップ術を実行しても、インプットだけでは大きな自己成長は期待できないんです。
そう、アウトプットも大切なんですね。

じゃあ、アウトプットってどうやるのが効果的なのでしょうか?
代表的なアウトプットの方法は、他人に話すことですよね。
でも、今はコロナの影響で人と会うのは控えるべきタイミングです。
それならどうするのがよいのでしょうか?
アウトプットは話すだけが手段ではないので、例えば、学んだことをブログでレポートにまとめてみることをおすすめします。
あなたがまとめてくれた情報発信、つまりあなたのアウトプットは、それが誰かのインプットにつながります。
そう、あなたのインプットはあなたのためだけでおわりますが、
あなたのアウトプットは、今度はあなたと、さらに他の人への価値提供につながるわけなんですね。
僕たちは1人で生きているわけではありません。
より影響力をたかめ、よりまわりから信頼されるために、そしてコロナパニックに負けないよう景気を上昇させるために、積極的にアウトプットをしていきましょう。
もちろん、ブログだけではなく、SNSでも発信もありです。

まとめ


というわけでまとめです。
景気は気から。
まずは気をつよくもつこと。
そして、コロナやインフルエンザにより、人混みを避けたほうが良い時には、草間流自宅スキルアップ術を試してみましょう。

草間流自宅スキルアップ術は3つあります。

1つめが、復習。
人は1日で74%を忘れる忘却生き物です。
だからこそ、ちょっと前に参加したセミナーの内容は、復習したことがないなら、ほとんど忘れている可能性があります。
新しい知識を詰め込みたい気持ちもわかりますが、こんな時だからこそ、今まで得た内容を復習してみましょう。
最初に受けた時よりもさらに吸収できますよ。

二つ目は読書。
読書のメリットは知識が豊富になること。それに語彙力がつくことです。
ただ、1冊読むのに結構時間がかかることが難点なんですが、それを解決するスキルアッップ術が、
草間流自宅スキルアップ術その3のyoutubeです。
例えば、僕はこのBizTubeというYouTubeチャンネルを開設していますが、ここでは効果的にビジネス書籍の内容や、ビジネススキル、マインドを時短で最大限吸収できるよう、およそ10分程度の時間で視聴できるコンテンツを多数配信しています。他の動画もぜひご視聴してみてくださいね。

そして、最後に注意点。大切なのはインプットだけにとどめないこと。必ずアウトプットも行いましょう。
人と会えない環境でもアウトプットは可能です。例えば学んだ内容をブログでレポートにしてみるとか、SNSにアップしてみるとか、方法は色々あります。
ぜひインプットとアウトプットの両方を行うことで、コロナ問題が解決した時には、自分が一回りもふた回りも成長していられるように、そしてみんなで景気を上昇させるために、
さあ行こうか。

コロナパニック コロナウィルス コロナショック YouTube




同じカテゴリー(コラム)の記事
ブランディングウェブ戦略研究家
草間淳哉
草間淳哉
著者・講演家・コンサルタント

清泉女学院短期大学 ネットビジネス論 非常勤講師
6/9新著:集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」(産学社)
5刷著書:自分1人、1日でできる パーソナルブランディング(同文館出版)

JFN系列局 FM-NAGANO 79.7MHz
「爆上がり!クサマジュンヤのマーケティング相談所」メインパーソナリティ

ブランディングカンパニー
株式会社ウェブエイト代表

営業ゼロでも受注が倍増するブランディングメソッドを提供。
ひたすら楽しく優しく分かりやすいコンサルティングで、年間130回以上講演依頼が入り、365日相談が絶えない。
6,000人集まるセミナーの祭典「マケブラ」プロデューサー。
妻と子供をこよなく愛するイクメン社長。

▼お問い合わせ
https://web8.co.jp/contact/

▼講演会・セミナー登壇依頼
https://web8.co.jp/lecturerequest/
※登壇実績:https://blog.web8.co.jp/e2708535.html

▼メディア取材・出演依頼はこちら
https://web8.co.jp/coverage/
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ