情熱大陸直前15秒のテレビCMを無料にする、ブランド資産を活かしたバーター手法

草間淳哉

2018年02月15日 11:55

とぅっ、とぅっ、とぅーっ、てぇっ、てぇーっ、
とぅっ、てぇっ、てぇーっ、ててってってー

注:情熱大陸を表しています。



ウェブエイトでは、
多くの顧客のサポートをさせていただくために、
テレビCMを流しています。
(注:全国版ではありません)

しかも情熱大陸が始まる直前のCM。
毎週流れています。

「いくらかかるの?」
と驚かれますが、実はこのテレビCMは「無料」で流しています。

その他にも、
・社用車(6ヶ月ごと車種変更可)
・民放FMラジオ番組(毎週)
・民放AMラジオ番組(隔週)
・全社員の英会話スクール(毎週)
・全保育園、小学校に配られる子育て情報誌1P広告枠(毎月)
・おしゃれオフィスにするための無垢材
・バスケットボールチームのスポンサー
なども無料です。

※今の社用車。ダイハツの車種であれば半年ごとに変更できます。

出展:ダイハツ ムーヴ キャンバス

これは、
・ウェブエイトのブランド資産
・相手のブランド資産
を物々交換する、バーターという手法を用いて実現しています。

このやり方や、
・その際に使う「提案書」
・後々もめないための「契約書」
の雛形を用意してあります。

この内容も草間の著書である
『自分1人、1日でできるパーソナル・ブランディング』
p.203
にまとめてあります。

もしあなたが、
・むりに売り込みしたくない
・相見積もりにはもう参加したくない
・商品はいいんだから、もっと自然と売れて欲しい
とお考えならぴったりな内容です。

他にもいろんなツールとサービスをダウンロードできるようにまとめています。
お近くの書店にてお求めください。