ファスティングの効果「僕のファスティグ4日間の体験談」

「ファスティングは思ったよりも耐えられる!」
「食と健康に対しての意識が変わる!」

13日〜16日までの4日間、
ファスティングを体験しました。

4日間体験してみて感じたことが、
最上部のコメント。

体験談を記しておきます。


始めたきっかけ


ここ半年位で4kgほど体重が増えました。

最近は炭水化物を少なめにしてきたことで、
延々と体重が増え続けるという現象は収まってきましたが、
いくら少食にしても体重が減ることはない(^_^;)

仕事柄飲み会が多いので、
美味しいものが目の前にあると、
どうしても我慢出来ません。

生活習慣の改善が必要と思いながらも、
なかなかきっかけがつかめずにいました。

・・・と、
そんな時に飯尾くんに勧められ(やはり飲み会で。笑)、
「健康への意識と体質が変わりますよ。」
の言葉でその場でやろうと決心します。

それから数日後、
飯尾くんとシラフの時に相談して、
飲み会がなく、仕事に影響がなさそうなお盆中にやることにしました。
なので、13日〜16日です。

ちなみに、前後2,3日は準備食や回復食などで、
だいたい1週間から10日間くらいは、
食事に制限がつきます。

準備食期間 8月11日


8月11日から準備食に入ります。

準備食はお肉や魚類や脂っこいものをさけ、
野菜やそばで徐々に身体の準備をしていきます。

11日の夜は、四川乃華南松本店に行ったにも関わらず、
ちょっとした前菜とお粥しか食べませんでした。

ここで思いがけず得た体験として、
「粥、うめー!」
普段あまりお粥を選択することがなかったのですが、
四川乃華の粥、うまかったなぁ。


準備食期間 8月12日


8月12日は朝から東京へ。

朝食は軽めに野菜や青汁だったかな、たしか。
昼食は談合坂サービスエリアでそば。

そしてその後から何も食べない期間に突入です。
12日の夜から水と酵素ドリンクだけ。

僕はひたすらジョッキで水を飲みます。

ファスティング中の居酒屋での水

友人の井上さんと居酒屋に入ったのに、
4時間いて男二人で2400円位(笑)
安っ!(笑)

井上さんも最近ファスティングをしたとのことで、
僕に付き合ってくれて、あまり食べものは注文しませんでした。

井上さん、あざっす!

振り返ってみると、この時が一番つらかったですかね。

周りで美味しそうに飲食されている方々がいる中、
そして東京まで来ているのに、
ひたすら水だけ。。。(^_^;)

心折れずに耐えれてよかった。


ファスティング1日目 8月13日


8月13日は、ラーニングエッジさんからの招待で、
ジェイ・エイブラハムのセミナー参加者限定の、
「成長の戦略集中講座ワンデー復習会(無料)」

これは行かねばということで、
ファスティングの期間と被りますが、
参加させていただきました。

ジェイ・エイブラハム成長の戦略集中講座ワンデー復習会の様子
※ラーティングエッジ清水さんの写真をお借りしました。一番すぐそこ、もじゃもじゃ頭の後姿の人物が僕ですね(笑)

水2L片手に、1日中がっつりマーケティングの勉強です。

ファスティング初日で身体が慣れていないということもあり、
いつもよりも頭がぼーっとして、
結構しんどい一日でした。

それでもジェイの勉強会はやっぱり面白く、
1日中マーケティング脳を使いまくって、
あっという間に一日が終了します。

この日は早く寝ましたね。
なんだか疲れやすい感じがしました。


ファスティング2日目 8月14日


8月14日は、ウェブエイトの事務所探しで一日中駆けまわります。

あ、ウェブエイトは9月に今の事務所を引っ越さないといけないので、
お盆中も探していました。

店舗の外装・内装・価格など、
ご協力いただきました方々、
ありがとうございます!

この日ももちろん水と酵素ドリンクだけなのですが、
だんだんと慣れてきた感じがしましたね。

お腹が空く間隔もあまりなくなってきたような気がしていました。

夜は火垂るの墓がテレビで放送されてて、
「白米お腹いっぱいに食べれるって最高だよね、うんうん。」
「清太、節子、気持ちわかるよわかるよ、うんうん。」
と、今までの火垂るの墓とはまた違った、
思いがけない感情移入を経験できました(笑)


ファスティング3日目 8月15日


8月15日も事務所の件で駆けまわる。

午前中は打ち合わせ、
午後もなんだかんだで休みだからこそゆっくり考えられる、
事業計画に頭を使います。

3日目ともなると慣れてきていて、
体調もなんだか良くなってきて、
脳仕事も割りとはかどる。

「明日でファスティグも終わりかー。」
なんて考えながらも、
5日間くらいやってもいいかも、なんて考えが頭によぎります。

結局やりませんでしたが(笑)


ファスティング4日目 8月16日


8月16日はお盆休み最後なので、
次の日から始まる通常業務の準備仕事のために、
午前中から午後15時くらいまで使います。

夕方からは山雅の応援でアルウィンへ。

ぱっとしない試合でしたが(^_^;)、
山雅ビールと唐揚げでサッカー観戦ができなかったのはちょっと残念。

でもこの日でファスティング終わりで、
やっと食べられるーと思うと、
うれしかったし楽しみだったなー。

慣れてきているので5日間やってもよかったけど、
やっぱりもう食べたかったから、この日で終わり。


回復食1日目 8月17日


8月17日の朝もまだ水と酵素ドリンクだけ。

お昼から玄米のお粥。

お湯多めのお粥で、
重湯だけ飲んだ感じで、
玄米の残りは食べませんでした。

夜は野菜を入れた玄米粥。
と豆や大根の煮物。

「野菜がこんなにうまいとは!」
「玄米ってうまいじゃん!」
「豆もうまいじゃん!」
「なんかよく噛んで食べる意識になってる!」
「お腹いっぱいに食べるのってあんま良くないわ!」

食に対して今まで感じたことがなかった感情と気づきが、
山のように出てきます!

総合すれば「食べ物って素敵!」ってこと。
シンプルだけど、こういうこと。


回復食2日目3日目 8月18日19日


8月18日19日は、酵素ドリンクがまだ少し残っているので、
両日とも半日ファスティング。

朝は酵素ドリンクだけにして、
お昼と夜は回復食(お粥と野菜)です。

もうたくさん食べるという考えがなくなっているため、
よく噛み、じっくり時間をかけて食を楽しみます。

玄米も野菜も梅干しも、
食べるものが何から何まで本当に美味しい。

この意識続けたいなぁ。
これが続けばもう太ることもないだろう。


ファスティングの効果とまとめ


とここまでが始めてファスティングを体験した僕の体験談です。

最終的に数字や意識の変化をまとめると、

■体重
ファスティング前→58kg
ファスティング後→55.5kg(2.5kg減)

■意識の変化
まず、食に対して考え方が全く変わります。
本当に食べ物って素敵♪
心から食べられることに感謝できるようになります。

■食べ方の変化
  1. よく噛むようになる

  2. よく味わうようになる

  3. 何でも美味しく食べれるようになる

  4. 腹八分目で十分になる

  5. 身体に悪いものを食べたくなくなる

  6. 美味しく食べたいので、体重をキープしたくなる

  7. 美味しく食べ、体重をキープするためにも、運動への意識が高まる
こんなところでしょうか。
流行りのファスティングに乗っかってみましたが、
やってよかったと心から思えますし、
いろんな人に勧めたいですね。

体重や食生活を気にしているあなた。
ぜひ一度ファスティグやってみることをお勧めしますよ。





ブランディングウェブ戦略研究家
草間淳哉
草間淳哉
著者・講演家・コンサルタント

清泉女学院短期大学 ネットビジネス論 非常勤講師
6/9新著:集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」(産学社)
5刷著書:自分1人、1日でできる パーソナルブランディング(同文館出版)

JFN系列局 FM-NAGANO 79.7MHz
「爆上がり!クサマジュンヤのマーケティング相談所」メインパーソナリティ

ブランディングカンパニー
株式会社ウェブエイト代表

営業ゼロでも受注が倍増するブランディングメソッドを提供。
ひたすら楽しく優しく分かりやすいコンサルティングで、年間130回以上講演依頼が入り、365日相談が絶えない。
6,000人集まるセミナーの祭典「マケブラ」プロデューサー。
妻と子供をこよなく愛するイクメン社長。

▼お問い合わせ
https://web8.co.jp/contact/

▼講演会・セミナー登壇依頼
https://web8.co.jp/lecturerequest/
※登壇実績:https://blog.web8.co.jp/e2708535.html

▼メディア取材・出演依頼はこちら
https://web8.co.jp/coverage/
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ